« ガイアの夜明けの感想・・・ | トップページ | 地元でバスケ »

2006年11月22日 (水)

リアル第6巻発売!

先日、待望の「リアル」第6巻(著者:井上雄彦氏)が発売されましたね。皆さんはもう読まれましたでしょうか?

Riaru

Free Bas.でも、車椅子バスケットボールは毎号掲載していく予定ですが、競技内容自体は広く知られていないのが実情でしょうか。

ここで、少し車椅子バスケットボールのルールをご紹介しましょう。

<ルール>

車椅子バスケットボールのルールは、車椅子でプレイするために改めた点以外は、コートの大きさ、ゴールの高さ、ボールの大きさ等、すべて一般のバスケットボールと同じです。

ルール詳細

<クラス分け>

車椅子バスケットボールの選手には各々障害レベルの重い者の順から1.0~4.5の持ち点が定められており、試合中コート上の5人の持ち点の合計が14.0を超えてはなりません。

クラス分けは車椅子駆動、ドリブル、パス、ボールコントロール、シュート、リバウンドなどの動作はもとより、車椅子座位における体幹のバランス能力とボールコントロール範囲に応じて分類されます。このように車椅子バスケットボールでは、それぞれのチーム間の公平性も保っています。

クラス分け詳細

今年オランダで行われた、車椅子バスケットボールの世界選手権では、日本が12ヵ国中7位に入り、ベスト5入りからメダル奪取までも夢ではなくなって参りました。今後の車椅子バスケに注目ですね!

もうすぐ発刊するFree Bas.12月号には、日本代表選手のインタビューや大会スケジュールも掲載しますので是非ご覧下さい!

|

« ガイアの夜明けの感想・・・ | トップページ | 地元でバスケ »

コメント

アニ 様

コメントありがとうございます。
是非読んでくださいね!感想もお待ちしています。

ブログリンクへの追加、是非お願いします。今後もこのFree Bas.を、一人でも多くのバスケファンの手元に届けたいと思っておりますので、応援よろしくお願いいたします!

投稿: でいり | 2006年11月24日 (金) 11時39分

TBありがとうございました。
Free Bas.応援してます。
ゆめタウン博多店に配布とのことですので
近くに行ったときはぜひ読んでみます。

これからもがんばってください。

後、自分のブログのリンクに追加してもよろしいでしょうか?

投稿: アニ | 2006年11月23日 (木) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167403/4276065

この記事へのトラックバック一覧です: リアル第6巻発売!:

» リアル6巻 [バスケットマンアニ#14−スリーポイントシューターへの道]
買いました。リアル6巻。読みました。リアル6巻。 今回はあまり車椅子バスケの話ではなく、高橋がメインのお話。リアル読むといろいろ考えさせられます。 つくづく5体満足であることが幸せだと・・・ 以前車椅... [続きを読む]

受信: 2006年11月23日 (木) 23時44分

« ガイアの夜明けの感想・・・ | トップページ | 地元でバスケ »