« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

新たな出会い

昨日、ある方のご紹介で、NBA解説者のあんどうたかお氏にお会いしました。あんどうさんをご紹介して頂いた方については、後々このブログ内でもご紹介をして参りたいと思いますが、今日はあんどう氏との話題について綴りたいと思います。

+++++

あんどうさんは、昨年より「リーチ ユア ドリーム オブ フープ」というNPO法人(申請中)を立ち上げ、優秀な日本人をアメリカに送り込む支援を行いながら、アメリカに送り込んだ日本人をまた日本に帰国させて海外の技術を国内に伝え、日本バスケの活性化、強化、普及に繋がるような活動を目指していらっしゃいます。

2月号に取り上げさせて頂いた「スラムダンク奨学金」の井上雄彦氏と、まさに同じような活動をNPO法人(申請中)という形で実現をさせております。

昨年は、NBAやNBDL、ABAからコーチ陣を招いて、海外に挑戦したい日本人向けの合同トライアウトを行いました。今年は4月に同じくトライアウトを行う予定となっております。

このような内容も含め、次号のFree Bas.で、あんどうたかお氏のインタビューをお届けできるかもしれませんっ!まだ確定ではないのでお約束はできませんが。。。

他にも、NBAの話題やバスケットの裏話、誰もしらないようなバスケ雑学などの話で盛り上がり、日本に未だバスケットが伝来していない時代から、40年以上もバスケに触れている方なので、話題が尽きることも無く本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

あんどうさん、長時間に渡りお付き合い頂きありがとうございました。この場をかりて御礼申し上げます。

+++++

この仕事についてから本当に色々な人との出会いがあり、毎日がとても新鮮です。これからも初心を忘れることなく、更に多くの人と出会い、Free Bas.を末永く続けられるよう頑張って参りたいと思いますので、今後とも応援よろしくお願いいたします!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月30日 (火)

本日発刊!Free Bas.2月号!

Free Bas.2月号が本日発行されました!!皆様のお手元にはもうFree Bas.2月号はございますでしょうか?

まだお手元にない方は、こちらでの設置先で是非GETしてください!1月号に負けず劣らず、今号も内容盛りだくさんでお届けしております!

簡単な目次をご覧になりたい方は、先日の私のブログ内でちょこっと公開しておりますので、こちらをご覧下さいね♪

2月号の感想もドシドシお待ちしております。また、次号から発行日の変更を行うため、次号の発行日は3月20日となりますので、お間違えの無いよう宜しくお願いいたします。

※次号発行日=3月20日:3・4月合併号

Hyoushi_1

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年1月29日 (月)

スラムダンク奨学金

明日発行のFree Bas.2月号に掲載される予定の井上雄彦氏の取材に、私自身も同席をして参りましたので、その様子を少し。

既に各メディアでは広く取り上げられておりますが、バスケットボールの聖書ともいえる漫画「スラムダンク」が1億部を突破したことを記念に、同氏は「スラムダンク奨学金」を設立され、バスケットボール界は今、この話題で盛り上がっております。

我々も、Free Bas.として、この価値ある奨学金制度に少しでもご協力をさせて頂くべく、井上氏の取材をさせて頂くに至りました。

+++++

Free Bas.のライターと共に井上氏のオフィスに向かい、1時間ほどのお時間を頂く中で、スラムダンク奨学金設立の背景から井上氏の幼少時代に至るまで、幅広くインタビューをさせて頂きました。

話を伺っているうちに、やはりスラムダンクの話の内容は、同氏が経験した過去の実体験から来ているんだなぁと実感しました。

例えば、同氏がバスケットを始めた高校時代、体育館の片隅で基礎練習やドリブルの練習をしていたという実体験は、まるで入部当時の桜木花道を連想させますね!しかも、空気いすも実際やっていたそうで、陵南高校に向かう江ノ電の中で、空気いすをやっていた湘北チームの描写は、この練習体験から来ていたのでしょうか(懐)

また、チーム自体もあまり強くなかったようで、周囲との温度差を感じながら、練習をしたくても満足に練習できない日もあったそうです。これは、湘北のキャプテン・赤木剛憲(ごり)を連想させますね(更懐)

そんな懐かしさに浸りながら、奨学金と井上氏の人生について色々と伺って参りました。詳細は、Free Bas.2月号の「バスケットな人たち」のコーナーをご覧下さい。

今回の取材に快く応じて頂いた、井上雄彦さんとI.T.Planningさん、画像を提供頂いた集英社さんに、心から感謝をしたいと思います。今後も年間通じて、奨学金の行く末を追って参りたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

大学生最後の一大イベント

大学4年生の最後の晴れ舞台B-1JAPAN2006が、本日青山学院大学青山キャンパスで開催されましたね。私は残念ながら観戦に行くことができませんでしたが、竹内選手のダンクあり、レジェンドのMC/MAMUSHIのパフォーマンスあり、選手とファンの交流もありで大分盛り上がったようですね!

パワフルブレーンズのオフィスから青山学院は目と鼻の先なので、是非行きたかったのですが・・・来年こそは。 

大学4年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。これからJBLのチームに入団する選手達、もしくはbjリーグに行く選手達、もっと別の形でバスケットと関わっていく人達、各々全員に、これからの日本バスケ界を盛り上げていく主役として、頑張ってもらいたいと思います。

当日の様子は、bjtvで無料視聴できるので、是非観てみて下さい!(簡単な会員登録は必要となります)

+++++

そういえば、昨日パワフルブレーンズ創立以来、初の新年会が松木家にて行われました。といっても、パワフルブレーンズという会社ができてから初めて正月を迎えたわけなので、新年会が初めてなのは当たり前ですが・・・

松木家は、なんと昨年末に建てたばかりの新築で、2階建て、ロフト付、2階の天井は高さ5mもある豪邸で、ベランダではなく木目のデッキが付いておりました。。。内装はとてもお洒落で、理想の30歳代夫婦生活ってやつでしたね。

新年会自体は、午後から始まり、飲んで騒いでWii大会で盛り上がり、夕方に解散しました。久々に人の家で飲みましたが、新居ってやっぱりいいものですね。また必ずや遊びに行きたいと思います。

Wiiのボーリング大会。ポーズが決まってます!(モデルは弊社代表の西山)

200701271636000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

bjリーグ オールスター☆

本日、bjリーグオールスターが行われましたね。沖縄行きたかったです(涙)当日は、大リーガーの井口選手!?も観戦をされたとか・・・チラッとTVのニュースで見ました。

bjリーグのブログ情報によると、今回のオールスターにも選抜された、沖縄出身・富山GROUSESの呉屋貴教選手は、何と、実家から試合会場が徒歩5分という近さだったそうで、、、地元も地元、本当に近くて驚きですね。

最近、偶然なのですが、仕事上で沖縄出身の方に何人かお会いする機会があり、その度に、沖縄のバスケット話で盛り上がっております。来シーズンの話をするには少し早いですが、bjリーグの沖縄チームが、北海道の日本ハムファイターズ(プロ野球)のような地元に根ざした、熱いチームになることを切実に願っております。そして、バスケ界を盛り上げていって欲しいですね!

+++++

何はともあれ、日本バスケ界にとって、初のプロリーグ・オールスターゲームが開催され、これからも多くの若者達に夢と希望を与えるような、そんなオールスターゲームであって欲しいですね。

来年の開催にも期待しております☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

1月号のプレゼント♪

昨日社内の会議にて、Free Bas.1月号のプレゼント当選者が確定いたしました!!

当選者の皆様、おめでとうございます☆当選は発送をもってかえさせて頂きますので、ご了承くださいませ。

尚、今回当選から漏れてしまった方々も、次回以降のご応募をまたお待ちしておりますっ!

↓1月号プレゼントの数々

Img_0202

+++++

最近の日本のバスケットボール、以前に比べ少しずつ盛り上がってきてると思いませんか?

圭様(五十嵐選手)効果で、JBLオールスターは若い女性で開場前から長蛇の列・・・前売り券も全て完売。今や田臥選手よりも人気高いですね・・・来年からは竹内譲次選手も日立入りしますし、このまま人気が持続すれば日立の公式試合は凄くなりそうです。日本代表への復帰も期待しましょう!

また、日本バスケットボール協会の発表通り行けば、今年からJBLプロ化されます。メディアからの注目も非常に高いでしょうね。日本のバスケがメジャーの域に達っするかどうか、、、JBLプロ化の行く末は、日本バスケ界にとって一つの分岐点になりそうです。

+++++

bjリーグは2年目を迎え、今年からオールスターゲームが開催されるようになりました。明日の会場となっている沖縄・宜野湾市立体育館は、熱く盛り上がりそうですね。

今後、日本人のレベルが更に向上することを期待したいと思います。

+++++

先日、我々のFree Bas.に続き、2誌目のバスケ専門フリーペーパーが発行されましたね。「競合じゃないですか!!」とよく言われますが、これも日本のバスケが盛り上がってきた一つの証拠ではないでしょうか。月刊バスケットボールやバスケットボールマガジン以外の専門誌も登場したら、さらに盛り上がりそうなのですが・・・

とにかく、共にバスケットボールを盛り上げていける存在になれればと思っております。

※参考 バスケットボールナビ 

+++++

頑張れ、日本バスケ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

Free Bas.2月号の表紙

漸くFree Bas.2月号の製本・印刷が終了し、昨日パワフルブレーンズに先着隊が到着しましたので、早速表紙のご紹介をしたいと思います。スポーツショップでこちらの表紙を見たら、是非手にとって下さいね!!

Hyoushi

↑Free Bas.2月号表紙

今月のメインイラストは、先日行われたウィンターカップの女子優勝校・中村学園女子高等学校の選手をピックアップさせて頂きました。因みに、右上はJBL・トヨタ自動車アルバルク渡邉拓馬選手、左下はbjリーグ・新潟アルビレックスBBの佐藤公威選手のイラストです。

発行予定日は1月30日となっておりますので、もうしばらくお待ち下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

5th B-1JAPAN2006~HERO~

来る1月28日(日)、大学4年生最後のイベント、「5th B-1JAPAN2006~HERO~」が青山学院大学青山キャンパス記念館にて行われます。

当然竹内兄弟も出場予定ですし、インカレ・オールジャパンで活躍をした黄金世代の選手達が殆ど出場する予定ですので、バスケファンにとっては必見です!

また、ストリートボールリーグ「LEGEND」からはAJ選手の特別参加や、MCではMAMUSHIが登場するなど、イベントとしても相当盛り上がりそうですね。

入場は無料なので、時間があれば是非立ち寄ってみてください。地理的に観戦が難しい方は、bjtvでも当日の様子を無料配信するそうなので、こちらでもチェックできますよ♪

28日が待ち遠しいですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

2日分・・・

昨日ブログを更新しようとしたところ、ココログのメンテナンスとかぶってしまい、その後アクセス集中のため終始フリーズ・・・結局、日付が変わるまで記事作成画面までたどり着けませんでした(涙)

日々業務を行う中で、とにかく毎日ブログを書くっ!!と決めたので、本日は2日分書きつづりたいと思います。。。

++++++

1月22日(月)

タイトル:「バスケットボールカフェ」

本日は、木場にできたバスケットボールカフェ「BALL TONGUE」をご紹介したいと思います。

「BALL TONGUE」は、東京メトロ東西線 木場駅から徒歩3分程度の場所にある、バスケットボールのカフェ(&バー)で、MUЯ(まー)さんという方がお店を運営されております。

現在はまだプレオープンの段階なので、機材などが全て揃っておりませんでしたが、店内にはバスケットボールのリングや若かりしころのマイケル・ジョーダンの写真などが飾られており、バスケ好きには堪らないお店でした。また、店内は気取らず落ち着いた雰囲気がありながら、センス溢れる小物や照明など、お洒落な空間演出が非常に印象的でした。

MUЯ(まー)さんの経歴やお店ができた背景などは、こちらのブログをご覧頂くのが一番早いと思います。ほぼ全てが手作りということにも感動しましたっ・・・

木場の近くに行った際は、是非お店に立ち寄ってみてください!絶対にお薦めですっ!

Iriguti_1

↑お店の入り口です。左側の入り口から入って階段で2階に上がります。

Kaunnta

↑お店のカウンターはこんな感じです♪

Goru

↑店内にゴールが・・・このゴールは色々と思い入れがあるそうです。ストリートバスケ界では有名な話ですので、お店に行った際に是非MUЯ(まー)さんに聞いてみてください。

Jydann

↑若かりしころのマイケル・ジョーダン。どこから入手したんでしょう・・・超レアものですね。

Free_bas

↑もちろん、Free Bas.もしっかり設置してあります♪

店名:「BALL TONGUE」

住所:〒135-0042 東京都江東区木場6-10-5 栗田ビル2F

YAHOO地図

++++++

1月23日(火)

タイトル:「Free Bas.編集会議」

本日は、5月号以降の詳細目次や企画について話し合う編集会議が行われました。

この会議ではFree Bas.のブレインにもなって頂いている方にアドバイスを頂きながら、ピックアップする選手や最近の動向、読者が求める記事などを議論し合い、Free Bas.を更に良いものにするための重要な会議です。

4月~5月にかけては、ちょうどバスケットシーズンの終盤で、国内外共に一番盛り上がる時期なので、Free Bas.でも気合を入れて多くのインタビューや大会レビューなど、内容盛りだくさんでお伝えして参りたいと思います。

因みに、企画内容はまだ秘密です・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

KJ松井選手

Free Bas.2月号にインタビューを掲載させて頂く予定の「KJ松井選手」ですが、米NBC Sportsのインターネットサイトで松井選手の映像が見られるようです。(ライターさんからの情報)

非常に短い内容ではありますが、貴重な海外映像なのでこの機会に是非観てみて下さい!

ちなみに、KJ松井選手は、昨年5月にR25でも特集されたみたいですね。同じく海外で挑戦をしている伊藤大司選手と共に、今後の動向に注目しましょう。

Free Bas.では今後、海外にチャレンジというテーマで常に彼らの動きを追いかけて行きたいと思いますので、乞うご期待下さい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

祝!1万PV

「Free Bas.ができるまで。」のブログを初めてからもうすぐ3ヶ月。日々、皆様からのご愛読を頂いた結果、この度1万PVに到達することができました!ありがとうございます!

今はまだ記事を書くことだけで精一杯ですが、今後はもっと色々な人たちにも読んで頂ける様な活動を行って参りたいと思います。

いつもTBさせて頂いているバスケット関連のブログのように、皆様から着目されるブログを目指して頑張って参りますので、今後とも応援宜しくお願い申し上げます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

Free Bas.のモバイルサイト

Free Bas.2月号の中でもリリース致しますが、ブログをご覧の方だけに耳寄り事前情報です。この度まだまだ未完成ではありますが、Free Bas.の携帯サイトが立ち上がりました。

お届けしている内容としては、Free Bas.の最新情報や、既存設置先、当月号の目次、Free Bas.ができるまで。のモバイル版ブログなどを掲載しております。PCを開かなくとも、自身の携帯でFree Bas.の情報が入手できるようになりました♪

これからはR25モバイル式みたいなモバイルサイトにしていきたいなぁ~と思っておりますが、まずは一つずつ着実に・・・きっと藤沢キャプテンが、近い将来びっくりするような格好いいモバイルサイトを立ち上げてくれると期待しております。

+++++

少し前のニュースですが、レラカムイ北海道のヘッドコーチに東野智弥氏が就任しましたね。おめでとうございます!

東野氏には、過去何度かお会いさせて頂く機会がございましたが、非常に尊敬できる方で、またバスケへの情熱も人一倍お持ちの方なので、きっと素晴らしいヘッドコーチになるのではないかと期待しております。

レラカムイ北海道、応援しなければっ!今後の動向、要チェックです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

【重要!】3月号から発行日を変更

Free Bas.3月号から発行日が変更になります!今までは月末発行をベースに行って参りましたが、Free Bas.2月号(=1月31日発行予定)をもって月末での発行は終了し、次回以降は毎月20日発行、因みに次々号は3・4月合併号(=3月20日)の発行を予定しております。

理由は、創刊から4ヶ月間、毎月末にこのFree Bas.を発行したきた中で、取材と編集、情報のリリース内容や時期などのバランスを考え、発行日を20日させて頂くという決断に至りました。月中発行にすることにより前月~当月~次月の情報をバランスよく盛り込むことができると判断をさせて頂きました。

なので、2月末に関しては一旦発行を見送り、改めて3月20日から再スタートを切りたいと思いますので、皆様お間違えのないようにお願いいたします!

不明な点がございましたら、Free Bas.問い合わせ担当までご連絡下さいませ。また定期的にこちらの情報はリリースをして参りますので、ご確認をお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月17日 (水)

Free Bas.2月号目次決め

本日は、最終校了前の原稿を壁に張り付け、ページ番号を決めていくという作業を行いました。

↓作業過程はこんな感じです

Iti

↑う~ん、どれにしようかな~

Ni

↑これがこっちであれがあっちだな~いや待てよ・・・

San

↑ようやくこんな感じで落ち着きました♪

基本的にこの作業は全員で行います。校了も同様です。「全員で創るFree Bas.」だからこそ、愛着や熱い想いがこのFree Bas.の中にこもるのではないかと思います。一人欠けてもだめなんですよね。

このような作業を通じ、これからも読者の方々に少しでも読みやすい雑誌をお届けしていきたいと思います。

2月号を楽しみにお待ちくださいね☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

【公開!】Free Bas.2月号の内容は!?

今月もやって参りました。本日このブログをご覧の方にだけにこっそりお伝えしちゃいましょう企画♪

Free Bas.2月号の内容を一部教えちゃいます。

<Free Bas.2月号 主な目次>

【special issue(特集)】

○ウィンターカップ2006

○JBLオールスターゲーム

○オールジャパン総括レポート

【interview】<今月のテーマ:ターニングポイント>

bjリーグ 佐藤 公威選手(新潟アルビレックスBB)

WJBL 永田 睦子選手(シャンソンVマジック)

【バスケットな人】

○漫画家 井上 雄彦氏 スラムダンク奨学金設立!

【pick up】

○海外でチャレンジ KJ松井選手インタビュー

その他、連載コラム・試合結果&スケジュール・バスケ雑学・プレゼント企画など、内容が盛りだくさんとなっております!!

発行日は1月30日となっております。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007年1月15日 (月)

チームFree Bas. メンバー紹介その4

久々に登場しました、チームFree Bas.メンバー紹介をさせて頂きます。本日ご紹介をさせて頂くのは、、、

○名前:山﨑 龍二(37) - 身長171cmぐらい

○ポジション:居酒屋

○バスケ歴:0年

○特技:宴会・イベント部長とおやじギャグとおやじ手品

○こだわり:山崎ではなく山﨑、やまざきではなくやまさき

○チームFree Bas.最年長ではありますが、かなりのファンタジスタ。映像スペクタクルファンタジー、おやじギャグ、おやじ手品というミラクルな技を駆使し、自陣から最終ゴールまで一人で持ち込み、シュートを決める。そんなファンタジーを、是非バスケの試合でも観てみたいですね!

○Free Bas.事業では、様々なプロジェクトの管理業務を一人で担い、日々大活躍をしております。二つの顔を持つ男、山﨑 龍二(37)の応援よろしくお願いします!

Yamasaki

↑黙々と働く山﨑さん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

JBLオールスターゲーム☆

本日、JBLオールスターゲーム横浜文化体育館で開催されました。

JBLで屈指の人気を誇る五十嵐圭選手を筆頭に、川村選手桜井選手の新世代主力メンバーが人気を集め、会場は熱気に溢れていたそうです。私の知り合いの方が当日オールスターを観戦されたそうで、ショーバスケ的な一面と、しっかりとしたゲーム内容もあって非常に楽しい時間を過ごせたと仰っておりました。行きたかったな~

結果は、折茂選手が3年連続でMVPを獲得、MIP(オールスターゲームで最も印象に残る活躍をした選手)には、五十嵐圭選手が選抜されました。

1月27日には、bjリーグのオールスターゲームが行われますね。こちらもどのようなイベントになるのか、非常に楽しみです。bjリーグオールスターは地理的な関係で、観戦がまたもや難しく非常に残念ではありますが、来年は是非東京開催を期待しております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

前売りチケットが完売!?

JBLオールスターゲームの前売りチケットが完売しましたね!凄いことです!約3,000枚の前売り券が早い段階で完売したのは、JBLオールスター史上初とも言われております。

これも世界バスケの影響でしょうか。また、先日のスポーツマンNO.1決定戦でもバスケットボールの選手がTVメディアに大々的に登場したり、MEN'S CLUBという雑誌にbjリーグのイケメン選手達がピックアップされていたり、、、このような一つ一つの露出に後押しされて、バスケ人気をが高まったのではないかと思います。これからもバスケ人気が人一倍強まることを期待したいですね!

それにしても、JBLオールスターゲームを観に行けないことが悲しくもあり切なくもあり・・・来年こそは・・・頑張ります。明日が楽しみです。

ちなみに、試合はスカイAで中継される予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

第2期戦略会議

今日は少しお仕事の話をしたいと思います。

本日、パワフルブレーンズの第2期戦略会議を行いました。

我々はFree Bas.の事業以外にも、営業のアウトソーシング事業コンサルティング事業人材紹介事業などを手がけております。そして、今期途中から今後のパワフルブレーンズの核となるべくスポーツ支援事業の一環としてFree Bas.を新規で立ち上げました。

本日の戦略会議では、第1期の振り返りと来期以降の事業計画を考えた上で、第2期は「第1期で立ち上げたビジネスモデルを完成させる!」ということを一つのテーマとして掲げて、来期以降も更に頑張って参りたいと思います。

+++++

気づくと、もうすぐパワフルブレーンズが創業されてから1年が経とうとしております。因みに、代表の西山がパワフルブレーンズを創業した日は、「2006年2月2日」です♪

日々、状況が目まぐるしく変化し、そのような環境に対応しながら次の手を考え・・・常にダッシュで、息継ぎをせずに走り続けてきた1年間だったなぁと思います。もちろん創業期なので、山あり谷ありで問題も色々起こりましたが、今後もパワフルブレーンズと共に成長していきたい!という同志と共に、来期以降も発展・成長していければと心から願っております。

といっても、まだ期が変わるまであと半月ありましたね。気を抜かずに顔晴りますので、応援よろしくお願いしまっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

展示会のシーズン

年が変わり、いよいよメーカー各社の展示会シーズンが到来ですね♪

私自身Free Bas.の事業を始めるまで、展示会とは無縁の存在でしたが、今回Free Bas.事業を通じて色々な会社の展示会に参加をさせて頂くようになりました。

というわけで、本日早速AND1さんの展示会に参加させて頂き、数多くの展示品やMix TapeTourのVTR放映に魅了されながら、展示会場を拝見させて頂きました。

Mix TapeTourといえば、今シーズンからトニー・ジョーンズ(通称Go Get It)が東京アパッチ(bjリーグ)と正式契約を結びましたね。bjリーグでは、今後も外国人選手が活躍していく一方で、日本人選手にも負けずに頑張って欲しいと思っております。ちなみに、Free Bas.2月号では新潟アルビレックスBBの日本人選手を取り上げようと思っておりますので、ご期待下さい!

+++++

話は脱線しましたが、AND1は私が高校時代に初めて名前を聞いたような思い出がありますが、改めて今観てみると、昔に比べ非常に格好良くなったなぁというのが素直な感想です。ストリートのイメージが強いのも影響しているかもしれませんが。。。

今後はFree Bas.の誌面の中で、バッシュ特集などを企画していきたいと考えている中で、私自身もこういった旬な情報を常にインプットしていかないといけないなぁ、と感じる今日この頃でした。

Katarogu

↑カタログは展示会で頂いたものですが、一緒に写っているバッシュは今年の新作ではなく、1月号のプレゼント協賛で頂いたものです(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

Free Bas.の流通

現在Free Bas.は、日本全国約130箇所のスポーツショップに設置が完了しました。また、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ウィンターカップなどの大会会場やレジェンドが主催するイベント会場などでも配布活動を行って参りました。

このような活動を通じて、新しい設置店の問い合わせやバックナンバー送付のご相談などを頂く中で、Free Bas.が世の中に大分に普及してきたことを、最近実感できるようになりました。

ですが、更にFree Bas.を世の中に広めつつ、より多くのバスケットマンに読んで頂くために、実は昨年末から日本全国の高等学校・約4,600校にこのFree Bas.を送付し、定期購読をして頂くというプロジェクトを推進して参りました。

有難いことに、このプロジェクトにつきましても大変ご好評頂き、現時点で毎月約4万部を全国の高等学校にお届けすることができるようになりました。北は北海道から南は沖縄まで、全国の高等学校に配布をさせて頂き、益々このFree Bas.が世の中に広まっていくことを強く確信しております。

定期購読の申込を頂いた学校様には本当に感謝をしております。ありがとうございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。

ちなみに、未だ我が母校からは定期購読の申込が来ていないので、今度久々に学校訪問してきたいと思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

26歳の仕事始め

本日1月9日は私、でいり26歳の仕事初めでした!初日からバリバリで、、、オフィスのビルが閉まる直前まで頑張ってしまいました(^ ^;

今年もパワフルブレーンズの一員として、昨年以上にパワフルに頑張って参りたいと思います!!

+++++

実は、帰りが遅くなってしまったのは、夕方からFree Bas.編集会議を行っていたためでした。こちらも今年初ですね♪

編集会議は基本的に楽しいのですが、議論が煮詰まってしまうとかなり大変です。年間の企画内容を決定していく上で、シーズン中は取り上げたいコンテンツが多いためスムーズに進むのですが、オフシーズンの企画をどうするかとか、本当に読者が求めている企画は別のところにないか・・・など、課題はまだまだ山積みのようです。

ですが、右往左往しながらも、何とか2007年~2008年初旬まで大枠の年間企画を作成することができました。この後、Free Bas.のブレインと呼ばれる方々から色々とアドバイスや助言を頂きつつ、更に内容の詰まった、旬なコンテンツや企画をお届けできるように努力して参りたいと思います。

もっともっと脳みそから汗が出るくらいに考え抜いて、Free Bas.を最高の雑誌にできるようにしていきたいですね!初日からハードな一日でしたが、明日からもまた顔晴りますっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

天皇杯決勝!

昨日の皇后杯決勝に続き、今日はオールジャパン・天皇杯=男子の決勝が行われました。

対戦カードは、JBL1位のトヨタ自動車とJBL5位のアイシンでした。結果は、トヨタ自動車の初優勝、しかも79-45の圧勝でしたね!大会がトーナメント方式となった最近32年間で、決勝での34点差は最大で、アイシンの45点は最低得点だったそうです。

ただ、個人賞のベスト5には、トヨタ自動車から桜井選手1名しか選出されていないところを見ると、チーム全員で掴んだ勝利なのでしょう。

今年は観戦できなかったので、来年こそは是非会場に足を運びたいと思います!

0701

↑当日、代表の西山とキャプテン藤沢は別件で会場入しました。(代々木体育館)

+++++

オールジャパンのベスト5
      
<大会ベスト5 (男子)>      

氏名・チーム名・No .・受賞回数   

桜井 良太・トヨタ自動車・11・初   
柏木 真介・アイシン・3・初   
川村 卓也・オーエスジー・1・初(最年少での受賞)   
竹内 譲次・東海大学・15・初(学生初の受賞)   
竹内 公輔・慶應義塾大学・7・初(学生初の受賞、ベスト4のチーム以外で初)

<大会ベスト5 (女子)>

氏名・チーム名・No .・受賞回数   

船引 まゆみ・富士通・7・初   
矢野 良子・富士通・12・2年連続2回目   
永田 睦子・シャンソン化粧品・0・9年連続10回目   
大神 雄子・JOMO・1・3年連続3回目   
榊原 紀子・トヨタ自動車・8・初 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

皇后杯決勝!

本日オールジャパンの女子=皇后杯の決勝が行われました。

結果はWJBL1位の富士通が、同じくWJBL3位のシャンソン化粧品を破り、2年連続2回目の優勝を果たしました。おめでとうございますっ!

富士通にはFree Bas.1月号でインタビューをした、三谷藍選手が所属していたので、優勝できたことが非常に嬉しく思います。2月号にはシャンソン化粧品の永田睦子選手が登場する予定ですので、オールジャパンと絡ませたインタビューができばと思っております。

皇后杯の最終順位表はこちらから!

++++

今月は、JBLbjリーグ、2リーグ共にオールスターが行われますね。

JBLのオールスターは1月14日(日)、横浜文化体育館(神奈川県横浜市)にて開催されます。日本バスケット界における層々たるメンバーが出場しますので、要チェックです!

bjリーグのオールスターは1月27日(土)、宜野湾市立体育館 (沖縄県宜野湾市)にて開催されます。何といっても沖縄での開催!来シーズンから沖縄のチームもbjリーグに参戦するため、とても盛り上がりそうですね!私も行きたかったです、沖縄・・・(涙)

両リーグのオールスターは、出場選手や大会運営など見所が盛りだくさんで、開催が待ち遠しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

Today is my Birthday☆

私事で恐縮ですが、本日1月6日は私の26歳の誕生日でした!パチパチパチパチッ

つい最近社会人になったつもりが、もう20代の後半に差しかかったとは・・・時が過ぎるのは本当に早いですね。20代で独立をする!という夢を叶えるべく、今日からまた初心に戻り、新しい気持ちで仕事に励んで行きたいと思います。

因みに、、、誕生日旅行!ということで、休息を含め静岡県伊東市にある「赤沢日帰り温泉館」に行って参りました。ここは化粧品のDHCが展開するリゾート施設で、施設の綺麗さやアメニティ(DHC)の充実は、今までいった温泉と比べてもかなりレベルの高い方だと思います。ただ受付の接客のみイマイチですが・・・

私はこの施設内にある露天風呂付き個室で、日ごろの疲れを癒してきました。本当に良い温泉施設なので是非お勧めです。

+++++

本日オールジャパンの決勝が男女共に出揃いました!男子は残念ながら東海大学がトヨタ自動車に破れ、決勝戦にはJBL1位のトヨタ自動車とJBL5位のアイシンが勝ち上がりました。この対戦も非常に楽しみですね。

女子も順当に進み、決勝戦では、WJBL1位の富士通とWJBL3位のシャンソン化粧品が激突します。どちらが勝ってもおかしくない戦いですね!

1月7日・8日のオールジャパン決勝戦をお楽しみに!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

天皇杯ベスト4決まる!

本日、オールジャパンのベスト4(男子)が決定いたしました!!

優勝候補筆頭のトヨタ自動車(JBL1位)をはじめ、オーエスジー(JBL2位)、アイシン(JBL5位)とJBLが3つの椅子を占め、最後一つの椅子を、インカレ同様慶應義塾大学を破った東海大学が獲得しました。竹内兄弟対決はまた弟・譲次率いる東海大学に軍配があがりましたね。

次はJBL1位のトヨタ自動車への挑戦となりますが、是非頑張って欲しいです!明日が楽しみですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

12月号のプレゼント♪

12月の最終週に、Free Bas.12月号のプレゼント抽選会を行わせて頂きました。

今回も多数のご応募を頂きありがとうございました。その中から選ばれた合計80名の方々に、12月号のプレゼントをお送りしたいと思います。

年末年始を挟んだ為発送が遅くなりましたが、本日より当選者の方々に向けて送付を開始しますので、少し遅いお年玉だと思って楽しみにお待ち下さい!

↓12月号のプレゼントの数々

Purezennto

今後も魅力あるプレゼントをご用意できるよう頑張って参ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

バスケ談議

今日は久々に高校時代のバスケ部OB達と集い、Free Bas.をネタに地元藤沢にてバスケ談議をして参りました。OB達といっても私含めて4名でしたが・・・

それにしても、Free Bas.を中心としたバスケネタだけで、デニーズで3時間。最後無理やり断ち切らなければ、いつまででも話をしていたような・・・

主にはFree Bas.の新企画について、月刊バスケットボールやHOOPなどに載っていないものはなんだろう?とか、Free Bas.がターゲットとする層に見てもらえるような企画はなんだろう?といった話から、バスケの小ネタや今後の日本バスケについて色々と語り合いました。

2月には、高校バスケ部OB会も開催されることになりそうなので、久々に現役高校生と触れ合いながら、Free Bas.も売り込んできたいと思います(笑)

世の中にはバスケ馬鹿がいっぱいいますね。改めてそう感じました。

+++++

本日、オールジャパンの2回戦が行われました。

驚愕!やりました!!慶應義塾大学日立サンロッカーズを72vs.69で破り、ベスト8進出!1月5日の16:00~、竹内ツインズの兄弟対決がまた観れます!!竹内公輔(兄)選手のリベンジなるか!?本当に楽しみです。接戦になること間違いなしですね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

オールジャパン2007開幕!

本日、第82回天皇杯・第73回皇后杯 全日本総合バスケットボール選手権大会(通称:オールジャパン)が開幕しました!

この大会はサッカーの天皇杯と同じく、日本のバスケにおいて最強のチーム(学生~社会人まで)を決定する大会です。

何といっても注目は、大学リーグ1位の東海大学・2位の慶應義塾大学JBLのチームを撃破するか!?そして竹内兄弟の再対決がオールジャパンで観れるのか!?あわよくば優勝も夢ではないかもしれない!?というところでしょうか。(あくまで個人的ですが)

順当にいった場合は、2回戦で五十嵐選手率いる日立サンロッカーズvs.竹内(兄)率いる慶應義塾大学が実現しますので、要チェック!してください。

Free Bas.2月号でもオールジャパンの模様は取り上げて参りますので、こちらの記事にもご期待くださいね!

さてさて、日本の頂点に立つチームはどこになるでしょうか。ドキドキわくわく。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

迎春-2007

新年明けましておめでとうございます。

今年は、日本のバスケ界にとって激動の年になるのでは?と感じております。何といっても2007年度の注目は、JBL日本バスケットボールリーグ(プロリーグ)に生まれ変わること。また、bjリーグもシーズン2年目~3年目を迎え、更にパワーアップしていくことと思われます。日本のバスケットが今以上にメジャーになり、大いに発展していくことを期待しつつ、Free Bas.でも日本バスケを盛り上げて参りたいと思います。

Free Bas.では本年度も中立的な立場を維持しながら、バスケットに関する様々な情報を皆様のお手元に届けて参りますので、本年も応援よろしくお願いいたします。

と、このようなことを考えながら今年も地元の寒川神社を参詣し、日本のバスケットボール界とFree Bas.の発展をお祈りして参りました。

本年もFree Bas.をどうぞよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »