« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

サンデースポーツで・・・

今週の日曜日、NHKでbjリーグの企画が放送されるそうです!

番組名:サンデースポーツ
放送局:NHK総合テレビ
放送日時:3月4日(日)21:50~22:49
【バスケットボール企画】
2シーズン目を迎えたプロリーグ・bjリーグの様々な取り組みについてリポートをお伝えします。※HPより抜粋

必見です!

+++++

スラムダンク占いなるものを発見しました・・・

ちなみに私はミッチーだそうです(笑)暇な時にでも楽しんで見てください♪

+++++

今日で2月も終わりですね。Free Bas.は、3月20日の発刊に向け、気合を入れて頑張っているところです。

また近々、色々な動きがありそうなので、別の機会にでもご報告致します。次号の予告もそろそろですね。それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

シャックの偉業

NBAのスーパースター、シャキール・オニール(34)が史上14人目の通算25,000得点を記録したそうです。1万のリバウンド数も含めると、史上7人目だそうです!素晴らしい!

オニールはセンターのポジションですので、単純計算で12,500回以上もリングにボールを沈めたことになりますね。気の遠くなる数字です。

+++++

このような数字と実績を見て、積み重ねていくことの大切さ、継続することのの難しさを感じました。

我々Free Bas.はまだ初めてから数ヶ月しか経っておりませんのでシャックの足元にも及びませんが、いずれ肩を並べられるような偉業を成し遂げたいと、心から思っております。

積み重ねていく大切さ。継続は力なり。がんばって参りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

大分充実してきましたね・・・

以前、といっても大分前に紹介をした「HOOP ONE」という、草バスケ大会を運営している会社ですが、本日改めてHPを拝見したところ、各大会がしっかりとランク分けされていたり、試合会場が増えていたり、参加人数も増えていたりと、大分充実してきた感がありました。

先日Free Bas.でも取材をさせて頂いたクリスマストロフィーや、コナミスポーツのアクションバスケ、そしてこのHOOP ONEといった、バスケを根底から盛り上げる活動については、我々としても応援をして参りたいと思います。

+++++

月末にFree Bas.の発行がないと本当に落ち着いた月日が流れている気がしますが、来月からまた鬼のように忙しい日々がやって参ります。といっても今も相当忙しいですが(^^;

3月20日の合併号を楽しみにお待ち下さい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

WJBLセミファイナル

本日、WJBLプレーオフ・セミファイナルが行われ、JOMO富士通が共に2連勝してプレーオフ・ファイナル進出を決めました。シャンソン化粧品は3連覇を逃し、トヨタ自動車もベスト4で姿を消す形となりました。

プレーオフ決勝は、3月8日(木)~3月13日(火)の間で行われ、今シーズンの優勝チームが決まります。

JOMOは、来月インタビュー掲載予定の大神選手が出場しますので、是非頑張って欲しいですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

デフバスケットボール

本日は、聴力障害を持つ方々が行うバスケットボール=デフバスケットボールのご紹介をしたいと思います。デフ(deaf)は、英語で「耳が聞こえない、聾」という意味です。

デフバスケットボールは、特定非営利活動法人 日本デフバスケットボール協会(JDBA)という組織の下、全国大会が行われております。ルールは、試合時間が15分ハーフの計30分ということ以外は、特に普通のバスケットボールと変わりません。

直近では、3月31日(土)~4月1日(日)にかけて、所沢市民体育館にて第5回デフバスケットボール選手権(通称ミミリーグ)が開催される予定ですので、是非お時間のある方は足を運んでみては如何でしょうか?

+++++

また、パラリンピックとは別に、聴力障害者のみの世界大会:デフリンピック(Deaflympic)というのも4年に1回開催されているそうです。2009年は台北で行われる予定で、公式HPもありますが、日本語版が無いのが非常に残念です・・・

因みに、デフリンピックは国際オリンピック委員会の公認も受けているそうです。

+++++

近い将来、Free Bas.でも記事として取り上げて行きたいと考えておりますので、乞うご期待下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

お手柄!!

昨日の夜、9時15分ごろの話。新潟市の温浴施設で車上狙いが出没。たまたま戻ってきた女性が声を張り上げたところ、犯人は逃亡。そこへ2人の救世主が!!

その救世主こそが、bjリーグ新潟アルビレックスBB所属の佐藤公威(22)と小菅直人(24)の両選手だったそうではないですか!素晴らしい!彼らの勇気とたくましさに拍手です!公威選手は先日Free Bas.で取材をさせて頂いただけに、更にファンになりました。

ニュースの詳細はこちらから♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

バスケのTV露出

大阪エヴェッサの城宝匡史“ジョー”選手が、ジャンクSPORTSに出演します!日立の五十嵐選手が度々出演しておりましたが、bjリーグからも今回出演が決定いたしました。時間がある人は是非。

放送予定日:2007年2月25日(日)

大阪エヴェッサ公式HP

+++++

最近、フジテレビがbjリーグを良く取り上げてくれますね。今後も、バスケットボールがマスメディアで多く取り上げられることを祈るばかりです。バスケに光をっ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

東京スポーツショー

本日、国際展示場で開催されていた、東京スポーツショーに参加して参りました。本来、一般では入場できないそうなのですが、ある方の取り計らいで特別に入場することができました。

↓入り口

070221_1301

この展示会は、様々なスポーツライフに合わせた商品・企画と魅力ある店舗運営に役立つ情報を交換するために、毎年開催されているそうです。因みに、今年で96回目とのこと。

私自身は、Free Bas.への協賛企業を探すためにイベントに参加したのですが、多くのスポーツ系企業が参加しており、大変興味深く徘徊させて頂きました。

中にはブース内のイベントで、芸能人のトークショーなども企画している企業もあり、非常に盛り上がっておりました。

↓スポーツ系芸能人 S・K氏 

写真は見難いですが、あとはご想像と感にお任せいたします。

070221_1306

この中から、どのぐらいの会社さんがFree Bas.のファンになって頂けるか・・・頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

MVP

NBAのオールスター2007(inラスベガス)、ウェストがイーストを圧勝し、コービー・ブライアントが2002年以来のMVPを受賞しました。1人で31得点だそうです。スタープレーヤーが揃っても、コービーにとっては普段と変わらないのでしょうか・・・

当日のハイライトや詳細の情報はこちらから!やっぱりNBAは凄い・・・です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

阿部理(おさむ)さんとの出会い

本日、ある方のご紹介で、現在NBAレイカーズに挑戦中の阿部理(おさむ)さんとお会いしました。

阿部選手の簡単な略歴をご紹介すると、中学・高校時代から、全国大会・地方大会で華々しい結果を残し、その後慶應義塾大学に進学。インカレ出場・日本学生選抜メンバーに選ばれ、その流れでNKKに入社。日本代表にも選出され、籍を新潟アルビレックス・トヨタ自動車と移した後、現在NBAにチャレンジしております。

+++++

今現在は、怪我のため日本に一時帰国しているそうですが、春先を目処にまたアメリカへ戻る予定だそうです。阿部理をNBA選手にする委員会なるものも存在しているようで、本当に頑張って欲しいですよね。

ご面談の席では、過去の経歴やバスケに対する熱い想いなどを拝聴し感服いたしました。Free Bas.でも、なんとか早い段階で阿部選手をピックアップさせて頂き、学生・若手選手の良いお手本として記事を掲載できるよう、話を進めて参りたいと思います。

オールドルーキー、夢のままでは終わって欲しくないです。NBAへの挑戦。ずっと応援し続けたいと思います。

+++++

因みに余談ですが、当日お会いしたお店はここ。店内はお洒落な雰囲気で、落ち着いて話ができるのでお薦めです。ギャラリー2新宿店の上の階に入ってますので、ギャラリー2→Free Bas.をゲット→隠れ房新宿店に来店、という感じでお願いします(笑)

それにしても2m以上ある阿部選手は、個室に入りづらそうでした・・・次回以降、個室の選び方に気をつけますっ(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

母校でバスケ

何年ぶりでしょう。約8年前に卒業した我が母校・湘南高校に訪問し、現役高校生チームに交じって練習に参加をして参りました。正直、死ぬかと思いました。

本来の目的は、未だFree Bas.の定期購読申込を頂いていなかった母校から、申込書をもらってくることがメインだったのですが、、、当然練習に参加することになり、今にも倒れそうになるところまで頑張って、無事、定期購読の承諾を顧問の先生から頂戴することができました(笑)I先生ありがとうございました。

それにしても、現役時代はよくこんな無酸素の状態で、数分間も走り回ってたなぁと、ある意味昔の自分自身に関心をしておりました。

因みに、今年の新人戦では湘南地区2位に入ったみたいなので(TECが参戦していなかったそうですが・・・)、今後の活躍に期待ができますね!是非、文武両道で頑張って欲しいと思いました。

↓5vs5 の様子。動きが早すぎてブレてます(笑)

Siai_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

クリスマストロフィー

本日、スポーツオーソリティの西橋本店でバスケット大会が行われ、私も大会観戦に行って参りました。

この大会は、クリスマストロフィーという名称が付けられており、東日本を中心に各エリアの代表を決め、年末に国内の決勝、年明けにはハワイにて海外代表との試合を予定しているそうです。草の根的なバスケ大会にしては企画がとても大きくて、大変興味深いですよね。その前哨戦・プレ試合がオーソリティ西橋本店の会場にて開催されました。

プロデューサーは次号のFree Bas.でご紹介しますので内密にしておきますが、NBA解説者のあんどうたかお氏もサポーターとして活躍されておりました。

++++++

当日の朝こそ晴れ間が見えていたものの、10時過ぎごろからは生憎の曇りで気温も低く、寒空の中大会が催されました。ですが、試合が始まるとそのような天気もなんのその。熱い試合の連続で寒さも忘れるくらい盛り上がっておりました。

↓大会会場となった、スポーツオーソリティ西橋本店

Kaijyou

↓当日参加者

Sankasya

参加チームは中学生~社会人まで幅広く参加されており、中には女性も参加しておりました。また、トーナメントによる試合の途中では、フリースロー大会やクリニック、スキルチャレンジなどもあり、イベントとしても非常に考えられた内容となっておりました。

まだまだ、大会運営自体の改善点はありますが、大会を頑張って盛り上げようとするスタッフの想いが非常によく伝わってくる大会で、これからの取り組みが非常に楽しみです。今後もオーソリティさんと組まれていくかは、まだ未定とのこと。

↓大会前の練習風景

Siaimaerennsyuu

↓試合の様子

Siaiyousu

Free Bas.でも、今後もクリスマストロフィーの大会概要や参加チームの募集告知などを行い、バスケットの裾野を広げるお手伝いをして参りたいと思いますので、3月&4月合併号での紹介ページを楽しみにお待ち下さい。

今後の開催場所やチーム募集の内容などが決まりましたら、こちらのブログでもご紹介して参りたいと思います。

参加チームの皆様・大会主催者の皆様、寒い中本当にお疲れ様でした。これからが本番だと思いますので、是非頑張ってくださいね!応援しております。

+++++

あんたかさんのブログからの小ネタ・・・

元シカゴ・ブルズのスタープレーヤー、スコッティ・ピペンが現役復帰するそうです。驚きですね!かつてマイケル・ジョーダンと最強のタッグを組んだ、パワーフォワードの選手です。ピペンの弟がbjリーグにいることをご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、引退後ピペンの復帰場所がNBAではなくbjリーグであれば、日本バスケも相当盛り上がったんですけどね(^^;アメリカに渡ったベッカムのように・・・

まぁ、そのようなことを言っても始まらないので、今後のピペンの入団先に注目しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

WJBLプレーオフ

Wリーグでは、プレーオフ進出チームの4チームが決定しましたね!

1位 富士通(暫定)
2位 JOMO(暫定)
3位 シャンソン化粧品
4位 トヨタ自動車

富士通とJOMOの順位は暫定ですが、上位4チームは確定しましたので、プレーオフのチームも同じく確定ということになりました。

過去Free Bas.では、富士通の三谷選手、シャンソン化粧品の永田選手をインタビューさせて頂きましたが、次号ではJOMOの大神選手をピックアップする予定ですので、どのチームにも頑張ってほしいところですね(^^;

プレーオフは、2月24日(土)からスタートいたします。スケジュールの詳細はこちらから♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

ストリートバスケ大会情報

今週の土曜日に、スポーツ・オーソリティ西橋本店前の駐輪場で、ストリートバスケの大会が行われるそうです。

当日は、「クリスマストロフィー」という大会のプレ試合になりますが、本戦では1年間かけて各地区で予選を行い、決勝大会は「ハワイ!?」で行うという、草の根的なストリートバスケ大会にしては、かなり盛大な企画となっているようです。

Free Bas.では、このような草の根的なバスケも一緒になって盛り上げて行き、バスケットボールを裾野から広めていくお手伝いができればと思っておりますので、取材にも行かせて頂こうと考えております。

大会の全容や参加チームの募集内容など、詳細はまた後日お伝えいたします。当日が楽しみですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

【再広報】発行日の変更につきまして

2月も半ばにさしかかりましたので、再度発行日の変更につきまして広報させて頂きます。主には、編集・取材の効率化を目的として、次号より発行日の変更を行わせていただきました。

次号の発行日は「3月20日」で、3月・4月号の合併号となります。なので、普段よりも内容は更に盛りだくさんでお届けして参りたいと思いますので、目次・コンテンツにつきましては是非ご期待下さい!

いつもは編集や校了であたふたしている時期ですが、今月は特別平穏な時間が過ぎている気がします。またすぐに忙しい日がやってきますけどね(^^;

皆様におかれましては、何卒お間違えの無いよう、宜しくご理解の程お願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

NBAオールスター

今週末からNBAのオールスターが米・ラスベガスにて行われます!

こちらのページから、2007年のNBAオールスターの情報が全て見れるようになっております。また、マイケル・ジョーダンの映像を含め、過去の情報も盛りだくさんでとても楽しめますので、是非アクセスしてみてください。

今年のMVPは誰の手に?アイバーソンは残念ながら欠場になってしまいましたが、レブロン?ウェイド?ヤオミン?それとも、コービー、シャックの復権なるか?今からワクワクしますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

パワフルブレーンズ式 飲み会の跡・・・

先日行われた、パワフルブレーンズ中経飲み会。その最中で行われたイベントで、パワフルブレーンズの経営理念を「絵」で表すという「画伯企画」がありました。

これがまた、文字や言葉を「絵」で表現するというのは、思ったより難しいんですね。山崎氏によると、任天堂DSのソフトに同じようなものがあるらしく、これをやると人間の脳みそがかなり鍛えられるそうです。確かに、脳みそをフル回転しなければ、中々思い付かないんですねこれが。

で、結局社員全員、脳みそフル回転して描き上げられたのがこちら・・・

↓全くもって、非知的集団ですね(笑)小学生以下の絵が8割でしょうか・・・

E

さてここで、パワフルブレーンズの経営理念をご存知ない方が多いかと思いますので、良い機会なのでご紹介しますね。

社会貢献の喜び

●自分の価値観に誠実に生きる

●誰が正しいかではなく、何が正しいかを常に考える

●株主・顧客・上司・部下とフェアな関係を保つ

自己実現の喜び

●組織への貢献に焦点を当てる

●日々成長をし続ける

●オープンな情報共有

日々充実の喜び

●一瞬一瞬が最大パフォーマンス

●毎日が新しい

●仕事もプライベートも100%実現

全部で9つあります。さて、ここで問題ですが、写真の中の絵と経営理念を照らし合わせ、どの絵がどの理念をさしているか当てて見てください♪全て分かったらきっと天才ですね(笑)

E1

E2

そんなこんなのパワフルブレーンズですが、社員全員がこの理念に基づき日々の仕事を行っているからこそ、西山を筆頭に全社一丸となって突き進んで行けるんでしょうね。いつまでも社会貢献・自己実現・日々充実し続けられるパワフルブレーンズ一同でいたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

いつの間にか・・・

年末から年明けにかけて立ち上げた、Free Bas.をバスケ部のある高等学校へ直接送付し毎月定期購読して頂く、というプロジェクトですが、気づいたら4,600校→5,300校・4万人→5万人の高校バスケットプレーヤーの定期購読、となっておりました!

つまり、日本全国の高等学校、専門学校および定時制高校へ送付され、約5万人の現役高校生プレーヤーが定期購読している媒体=「Free Bas.」ということになります。当然、先日行われたウィンターカップにも出場した強豪校から、地方大会レベルの高校まで、分け隔てなくこのFree Bas.が送付されております。

これは、Free Bas.の認知度が大分上がってきたことや、記事内容の充実・安心感から、バスケ部顧問の先生から多くの申し込みを頂戴し、このような嬉しいご報告ができるに至りました。定期購読をお申込頂いた顧問の先生の方々、本当にありがとうございました。これからもFree Bas.を宜しくお願い致します。

今後は、更にバスケ部顧問の先生及び現役高校生プレーヤーの定期購読者を増やして行くと共に、近々で大学への直送、年内には中学校への直送も視野に入れております。

スポーツショップへの設置による一般読者に加え、このようなメインプロジェクトも随時進めて参りますので、今後の動きに是非ご注目下さいっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

アクションバスケットボール

株式会社コナミスポーツ&ライフスポーツクラブサービスの一環で、アクションサッカー(:フットサルをよりスピーディに、より楽しく進化させた、4対4のインドアサッカー)に続き、アクションバスケットボール(:4人制のバスケットボール)というものを本格的に始めるようです。

3月5日より公式戦が始まる予定とのことですが、それに向けて2月中には体験試合の日程が複数組まれております。バスケがやりたくても中々プレイする場所が無い!というバスケットマン達の悩みを解決するために、是非とも盛り上げていきたいイベントですね!会場は、東京都板橋区にある東板橋体育館というところで行うらしいので、まずは試しに参加をしてみては如何でしょうか。

Free Bas.でも何かしらのお手伝いができないかなぁと思っておりますが、我々も含めこういった民間の企業が中心となり、バスケットボールを盛り上げていきたいですね!

チームFree Bas.でも参加をしようか。。。現在、キャプテン藤沢氏が検討中です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

パワフルブレーンズ/中期経営計画発表会

本日、パワフルブレーンズ・第2期中期経営計画発表会が行われました。まだまだ小さい組織ですので社内の会議室で十分なのですが、数年後には数百名入るホテルのホールを貸し切って発表会を行います。たぶんそうなります。今から楽しみです。

中経の中身はというと、代表の西山が会社全体の進むべき方向性を明確に指し示し、メインのFree Bas.事業に関しては、松木取締役から前期の振り返りと今期以降の事業計画について発表を頂きました。Free Bas.地方版にFC展開、Free Bas.コミュニティ・SNSの構築やECサイトの立ち上げ、携帯版のコミュニティサイトに至るまで、Free Bas.単体においても様々な事業の多角化を図って参ります。

また、もう一つの事業=営業アウトソーシング事業に関しては、私でいりから発表をさせて頂き、最後にはパワフルブレーンズ社員が一人づつ今期の決意表明をいたしました。

決意表明を含め全員が前向きで明るい発表をし、今期の更なる飛躍と成長を誓う意味でも、非常に良い中経になったと思います。

+++++

さて、実は本日メインの「中経打ち上げ飲み会」では、宴会部長の山崎さんがスパーク。新ネタ=やっくん(山崎だけに)のモノマネを披露し、大いに盛り上がりました♪

しかも、意外や意外、声色からしてやっくんソックリなんですよね。流石に女子高生の格好はしませんでしたが(笑)若干、台詞が棒読みになるところも、とても頑張っている感じがして最高でした♪

山崎さん、宴会部長お疲れ様でした。引継ぎ人が見つかるまで走り続けてください。。。

また、当日は3月から入社予定の遠藤さん、4月から入社予定の大川君も参加し、また外部提携をして頂いているメンバーもフル参加で、新生パワフルブレーンズの一面を見ることができました。この面子をみていると、今年1年が非常に楽しみになりました。この勢いのまま今期も突っ走りたいと思います!

仕事もプライベートも100%充実。今日もそんなこんなのパワフルブレーンズでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

全国のバスケコート検索

バスケットボールジャパンtvのサイトで、全国のバスケットボールコート検索ができるようです!内容を拝見しましたが、一部地域ではまだ情報が不足しているものの、他のサイトに比べると大分充実した情報サイトとなっております。

バスケットボールの業界は、色々なところに情報が散乱していて、中々まとまった形でを入手するのが難しいと言われておりますが、このようなサイトがあると、「バスケをしたいけど、どこでできるか分からない!」というバスケットマン達の悩みが解決されそうですね。

因みに、ゴルフテニス業界ではこういった施設検索サイトやECサイトが非常に充実してます・・・。我々Free Bas.も、一日も早くIT事業へ進出し、充実したサイトの構築とバスケットマン達の悩みを解決できる事業を立ち上げて行きたいと思います。

++++++

日々成長、日々革新。最短のスピードで目標達成すべく頑張らなくてはっ!目標達成までは、Free Bas.ができるまで。のブログも継続しそうですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

Free Bas.【地方版】

現在、Free Bas.は全国で15万部発行、約130店舗のスポーツショップと大会会場に設置されており、また全国の高等学校:約4,600校に配本されております。(設置先はこちらから)

Free Bas.の最新ニュースとしては、今年中にこの全国版Free Bas.を「地方密着型のFree Bas.」として進化させていこうと考えております。例えば、Free Bas.●月号【北海道版】・【大阪版】・【愛知版】・【新潟版】のような形で、東京を省いた46都道府県での展開を検討しております。既に展開する県候補はいくつか挙がってきておりますので、実現する日は近いかもしれません。

この地方版が実現することにより、その地域(県)での設置先が増加したり、地域限定のバスケ情報などが掲載され、よりこのFree Bas.を身近に楽しく読めるようになります。

バスケットボールを地域密着で更に盛り上げられるよう、その県に属する実業団チーム、プロリーグ、高校バスケ、もしくは草の根的なバスケ大会の情報などを地域ページの中で掲載し、合わせて地域のスポーツショップ情報や地域限定のクーポン券なども掲載して行こうと考えております。

「Free Bas.地方版」の今後の動きにご注目下さい!

※Free Bas.地域版・・・誌面前半の8割を日本全国共通の内容とし、後半の2割に地域密着の記事や広告を入れていくことで、更に良い紙面づくりへと反映させて参ります。

++++++

Free Bas.ができるまで。の記事を書き続けて早3ヶ月。本日で101回目の記事を書くことになりました☆

これからも、このFree Bas.というフリーマガジンが、我々が納得できるものとして完成するまでの道のりを綴って参りたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年2月 6日 (火)

竹内(公)選手の行き先

ついに竹内公輔選手(22)の行き先が決定しましたね!入団チームは、男子の日本代表監督・鈴木貴美一監督率いるアイシン シーホース(JBL)です。

4月以降に本格合流する予定とのことで、デビュー戦を見れるのは来シーズンからになりますでしょうか。JBLに舞台を移し、日立に入団した竹内譲次選手との兄弟対決が今から待ち遠しいです。

今後の日本バスケを背負って立つ選手の一人として、JBLの中でも是非活躍して欲しいですね。これからの竹内(公)選手に注目したいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

Free Bas.のちょっとした小ネタ

昨年の11月5日に、このブログ内でご紹介をさせて頂いた、バスケットボール・パブ居酒屋「JUMP」にFree Bas.2月号を設置しに行った時の話。(キャプテン藤沢談)

昨年末、元日本代表の岡山恭崇(やすたか)選手がJUMPにてFree Bas.を入手されたそうで、年明けの年賀状でFree Bas.を絶賛!?して頂いたそうです。とても嬉しい情報ですね!

※岡山選手は当時37cmのバッシュを履いていたそうです・・・日本の履き物博物館に展示されているなんて・・・ちょっとした雑学ですね(^^;

次回までには年賀状を拝見させて頂き、皆様にご披露できるように頑張りますっ!

また、つい先日、シャンソン化粧品永田選手のお姉さんが来店され、2月号でインタビューをさせて頂いた永田選手からFree Bas.の噂を聞き、JUMPにてピックアップして頂いたそうです。これもまた嬉しい話ですね!

それにしても、バスケ関係の超有名人が集まる「JUMP」、恐るべし・・・

+++++

バスケットボールのお店情報でもう一つ。

他のブログでも取り上げられておりますが、高田馬場にある「#23」というNBAバスケを中心としたスポーツバーのご紹介です。

何故、今回ご紹介をさせて頂いたかというと、昨今の不景気の煽りをうけ、今まさに経営の危機に追い込まれているそうです。

バスケファンにとっては、数少ない「お店で熱いバスケを体感できる場所」なので、何とか存続できるように応援して行きたいと思い、このブログ内でもご紹介をさせて頂きました。

微力ではありますが、私自身も今月お店に足を運びたいと思います。

詳しくは、vinkoさんのブログでもご確認頂けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

船橋のゼビオ

本日、私用で千葉県船橋市に行く機会があったので、その足で船橋のららぽーと内にある、スーパースポーツゼビオ TOKYO-BAYららぽーとイースト店に行って参りました。

店内を見回してみると、、、ありました!ありました!Free Bas.最新号がレジ横と、バッシュが飾られているラック近くの机上に設置されておりました!

200702041655000

↑レジ横にスポプレと一緒に設置♪

200702041653000

設置されているのは分かっているものの、自分自身が未訪の店舗でこのようにしっかりとFree Bas.が置かれていると、何か嬉しい気持ちになりますね♪

ゼビオさんのご協力に感謝いたします。今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

※Free Bas.の設置先情報はこちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

レジェンド~シーズン4~開幕!

本日、日本初のストリートボールリーグ「レジェンド」の「シーズン4」が開幕しましたね!先月の1月31日には、開幕前の前哨戦ともいえる、「LEGEND ex」が渋谷のアポロシアター「O-EAST」で行われ、相当な盛り上がりを見せたようです。

JBLやbjリーグなどと体系は違うものの、日本のバスケ界を盛り上げていくという熱い想いは何処にも負けないリーグ=レジェンド。

我々Free Bas.では各リーグ情報と共に、今年も熱いレジェンドを追いかけて行きたいと思います。

※シーズン4のスケジュール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

今週のR25

今週のR25に「スラムダンク奨学金」の記事がデカデカと載っていました。

Suramudanku

↓今週のR25表紙

Hyousi_5

R25の巻頭カラーページに紹介されるあたり、やはりスラムダンク=井上雄彦氏の注目度は相当高いんですね!

この記事上でも、バスケットボールは「競技人口が多いスポーツながら、世界的に活躍する選手が、サッカーや野球と比べてまだ出てきていないのも事実だ。」「再び『スラムダンク』で日本のバスケに光は差すのだろうか?乞うご期待。」(R25本文抜粋)と書かれておりました。

いつも通り、「確かに・・・」と思い嘆きながらも、R25の巻頭に日本バスケのネタが掲載されたことに対し、素直に嬉しい気持ちでいっぱいでした。R25世代+スラムダンク世代+マイケル・ジョーダン世代が日本のバスケットボール界を盛り上げるために、今一度立ち上がる日が近いかもしれませんっ。

本当に、「乞うご期待」ですね(^^)v

↓ちなみにFree Bas.2月号でも、「スラムダンク奨学金」を取り上げております!

Inouesi

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 1日 (木)

新たなスタート

本日2月1日より、パワフルブレーンズは第2期目をスタートします。2006年2月2日に会社が創立されてから1年が経過し、無事満1歳を迎えることができました。これもひとえに、皆様からの御支持があってこそだと思っております。本当にありがとうございます。

昨年1年間を振り返ると色んなことがありました。。。会社立ち上げ当初は色々と事業を模索し、コンサルティング事業を柱に会社を立ち上げて参りましたが、その中で生み出されたのが、このFree Bas.事業でした。今期は、今までのコンサルティング事業も行いつつ、「全てはFree Bas.事業のために」というコンセプトの下、この1年間・第2期を最高のものしていきたいと思います。

また直近2ヶ月ぐらいの間に、育児休暇をとっていたパワフルブレーンズの創業メンバーが仕事に復帰したり、新しいメンバーも増員予定ですので、今期も本当にわくわく・ドキドキする1年になりそうで、今からとても楽しみです♪

本日からまた心機一転、新しい気持ちで仕事に臨んで行きたいと思いますっ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »