« WJBLプレーオフ | トップページ | 母校でバスケ »

2007年2月17日 (土)

クリスマストロフィー

本日、スポーツオーソリティの西橋本店でバスケット大会が行われ、私も大会観戦に行って参りました。

この大会は、クリスマストロフィーという名称が付けられており、東日本を中心に各エリアの代表を決め、年末に国内の決勝、年明けにはハワイにて海外代表との試合を予定しているそうです。草の根的なバスケ大会にしては企画がとても大きくて、大変興味深いですよね。その前哨戦・プレ試合がオーソリティ西橋本店の会場にて開催されました。

プロデューサーは次号のFree Bas.でご紹介しますので内密にしておきますが、NBA解説者のあんどうたかお氏もサポーターとして活躍されておりました。

++++++

当日の朝こそ晴れ間が見えていたものの、10時過ぎごろからは生憎の曇りで気温も低く、寒空の中大会が催されました。ですが、試合が始まるとそのような天気もなんのその。熱い試合の連続で寒さも忘れるくらい盛り上がっておりました。

↓大会会場となった、スポーツオーソリティ西橋本店

Kaijyou

↓当日参加者

Sankasya

参加チームは中学生~社会人まで幅広く参加されており、中には女性も参加しておりました。また、トーナメントによる試合の途中では、フリースロー大会やクリニック、スキルチャレンジなどもあり、イベントとしても非常に考えられた内容となっておりました。

まだまだ、大会運営自体の改善点はありますが、大会を頑張って盛り上げようとするスタッフの想いが非常によく伝わってくる大会で、これからの取り組みが非常に楽しみです。今後もオーソリティさんと組まれていくかは、まだ未定とのこと。

↓大会前の練習風景

Siaimaerennsyuu

↓試合の様子

Siaiyousu

Free Bas.でも、今後もクリスマストロフィーの大会概要や参加チームの募集告知などを行い、バスケットの裾野を広げるお手伝いをして参りたいと思いますので、3月&4月合併号での紹介ページを楽しみにお待ち下さい。

今後の開催場所やチーム募集の内容などが決まりましたら、こちらのブログでもご紹介して参りたいと思います。

参加チームの皆様・大会主催者の皆様、寒い中本当にお疲れ様でした。これからが本番だと思いますので、是非頑張ってくださいね!応援しております。

+++++

あんたかさんのブログからの小ネタ・・・

元シカゴ・ブルズのスタープレーヤー、スコッティ・ピペンが現役復帰するそうです。驚きですね!かつてマイケル・ジョーダンと最強のタッグを組んだ、パワーフォワードの選手です。ピペンの弟がbjリーグにいることをご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、引退後ピペンの復帰場所がNBAではなくbjリーグであれば、日本バスケも相当盛り上がったんですけどね(^^;アメリカに渡ったベッカムのように・・・

まぁ、そのようなことを言っても始まらないので、今後のピペンの入団先に注目しましょう。

|

« WJBLプレーオフ | トップページ | 母校でバスケ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167403/5381496

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマストロフィー:

« WJBLプレーオフ | トップページ | 母校でバスケ »