« 新しいメンバー | トップページ | お誕生日☆ »

2007年9月 6日 (木)

GHQのマッカーサーに学ぶ・・・

本日は久々に余談というか、最近感じたことを書き綴りたいと思いますっ。

先日、日比谷にある第一生命の本社ビルに伺う機会があり、そのビルが元GHQの指令本部が置かれていたこともあり、色々と資料館をご案内頂き、歴史的建造物・閲覧物などを拝見してきました。

で、本部の戦略室なるとことには、マッカーサー元帥が仕事をする際、座っていた椅子とデスクがありました。ですが、その机には引き出しがついておらず、書類をしまう場所もなかったそうです。

理由は簡単で、どんなに忙しくとも、その日の仕事はその日の内に終わらせるため、引き出しをあえて作らなかったそうです。。。その姿勢に私自身とても感銘を受けました。

+++++

Free Bas.を創刊した当初は目一杯活動し、一日一日が目まぐるしく変化していったことを今でも良く覚えておりますが、「慣れ」や「要領」が分かってくると、怠慢とはいきませんが、気づかないうちに当日やるべき仕事を翌日に回してしまっているような気がします。

それではいけない!ということに気づきつつ、明日からまたFree Bas.を進化させるために、一瞬一瞬最大パフォーマンスで業務に当たりたいと思う今日この頃です。

辛い仕事から片付ける、翌日に仕事を持ち越さない、実践したいと思います。

久々に真面目な話でした。本日はこのへんで。

|

« 新しいメンバー | トップページ | お誕生日☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167403/7824681

この記事へのトラックバック一覧です: GHQのマッカーサーに学ぶ・・・:

« 新しいメンバー | トップページ | お誕生日☆ »