2007年2月17日 (土)

クリスマストロフィー

本日、スポーツオーソリティの西橋本店でバスケット大会が行われ、私も大会観戦に行って参りました。

この大会は、クリスマストロフィーという名称が付けられており、東日本を中心に各エリアの代表を決め、年末に国内の決勝、年明けにはハワイにて海外代表との試合を予定しているそうです。草の根的なバスケ大会にしては企画がとても大きくて、大変興味深いですよね。その前哨戦・プレ試合がオーソリティ西橋本店の会場にて開催されました。

プロデューサーは次号のFree Bas.でご紹介しますので内密にしておきますが、NBA解説者のあんどうたかお氏もサポーターとして活躍されておりました。

++++++

当日の朝こそ晴れ間が見えていたものの、10時過ぎごろからは生憎の曇りで気温も低く、寒空の中大会が催されました。ですが、試合が始まるとそのような天気もなんのその。熱い試合の連続で寒さも忘れるくらい盛り上がっておりました。

↓大会会場となった、スポーツオーソリティ西橋本店

Kaijyou

↓当日参加者

Sankasya

参加チームは中学生~社会人まで幅広く参加されており、中には女性も参加しておりました。また、トーナメントによる試合の途中では、フリースロー大会やクリニック、スキルチャレンジなどもあり、イベントとしても非常に考えられた内容となっておりました。

まだまだ、大会運営自体の改善点はありますが、大会を頑張って盛り上げようとするスタッフの想いが非常によく伝わってくる大会で、これからの取り組みが非常に楽しみです。今後もオーソリティさんと組まれていくかは、まだ未定とのこと。

↓大会前の練習風景

Siaimaerennsyuu

↓試合の様子

Siaiyousu

Free Bas.でも、今後もクリスマストロフィーの大会概要や参加チームの募集告知などを行い、バスケットの裾野を広げるお手伝いをして参りたいと思いますので、3月&4月合併号での紹介ページを楽しみにお待ち下さい。

今後の開催場所やチーム募集の内容などが決まりましたら、こちらのブログでもご紹介して参りたいと思います。

参加チームの皆様・大会主催者の皆様、寒い中本当にお疲れ様でした。これからが本番だと思いますので、是非頑張ってくださいね!応援しております。

+++++

あんたかさんのブログからの小ネタ・・・

元シカゴ・ブルズのスタープレーヤー、スコッティ・ピペンが現役復帰するそうです。驚きですね!かつてマイケル・ジョーダンと最強のタッグを組んだ、パワーフォワードの選手です。ピペンの弟がbjリーグにいることをご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、引退後ピペンの復帰場所がNBAではなくbjリーグであれば、日本バスケも相当盛り上がったんですけどね(^^;アメリカに渡ったベッカムのように・・・

まぁ、そのようなことを言っても始まらないので、今後のピペンの入団先に注目しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

ウィンターカップ最終日

12月30日、1週間にわたって行われてきたウィンターカップも今日で最終日を迎えました。と同時に、Free Bas.の配布も本日で終了となります。お疲れ様でした。

ウィンターカップの結果ですが、

<男子>

優勝:洛南(京都) 準優勝:北陸(福井) 3位:福岡大学付属大濠(福岡)

洛南高等学校の、湊谷 安玲久司朱選手と辻 直人選手は本当に上手かったですね!辻選手にいたっては、まだ2年生なので来年の活躍にも期待大です。

<女子>

優勝:中村学園女子(福岡) 準優勝:岐阜女子(岐阜) 3位:倉敷翠松(岡山)

個人的には、ノーシードから上がってきた岐阜女子に頑張って優勝して欲しかったのですが、やはり中村学園女子は強かったです!

↓29日に行われた、<男子準決勝>北陸vs八王子の試合観戦

Siai_3

Siai2

↑残り1分切ったところで北陸の3Pが決まり、そのままタイムアップ!82vs79の接戦で北陸が決勝に進出しました。ラスト1分間の競い合いは感動でした(涙)

ウィンターカップを見て感じたこと。それは、試合の感動以上に、大会運営の質の高さに驚きました。大会自体は高校生主体で運営されており、その運営レベルの高さにとても感動しました。

放送一つ一つのマニュアル、受付の接客態度や言葉遣いはまるで高校生とは思えない丁寧さです。これも全て生徒自身が考え、先生にチェックを受けながら作り上げてきたものだそうです。

また、オフィシャルに関しても生徒が行っており、決勝の舞台でオフィシャルをやるために、予選から各チーム裏の選抜が行われており、最後に選ばれたオフィシャルのチームだけが決勝でその大役を務めることができる、という仕組みでした。

更に驚いたのは、モップがけについてもその選抜があるということです。各チームがそれそれ独創的で且つ丁寧なモップがけを開発し、それを審議する人たちがいて、こちらも決勝の舞台でモップがけをするために、予選から通じてアピールをしていくそうです。

このようにして、学生自身が自ら考え、主体的にこのような大会を運営していくことで、毎年毎年運営のレベルも上がり、学生達自身も貴重な経験ができることで、人間的にも成長をされるそうです。素晴らしい仕組みですね。

これから、益々素晴らしい大会になっていくことが目に見えて分かりました。だからウィンターカップは人気がありファンも多いんでしょうね。その理由が分かった気がします。

また来年もウィンターカップを観に行きましょう!来年が今から楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

MIXTAPE TOUR 初観戦!

本日、ストリートバスケの最高峰と言える「Mix TAPE TOUR2006 in JAPAN」が東京体育館で開催され、私も観戦に行って参りました! 

Mix TAPE TOURとは、全米のストリートレジェンド達で結成された「TEAM AND1」が全米各地~ヨーロッパ~アジアを周り、ストリートーボーラーの繰り出すスキルとパフォーマンスを全世界で披露するTOURのことです。

まずは一言感想。凄い迫力で度肝を抜かれました。選手のプレイも、会場の雰囲気も、音楽も、観客を喜ばせるエンターテイメントも、全てに感動しました。

Siaimae

Danku

まずは試合前の練習から一人アリウープのオンパレード♪

Siai_1

試合中も、ミラクルプレーの連続とDJによるハイセンスな音楽で、会場の盛り上がりも最高潮!

Syougakusei_1

先日、お台場で行われたこのMix TAPEのトライアウトで、見事合格したのがこの11歳の小学生です。ドリブルめちゃくちゃうまいです。観客からもサインを求められるシーンがありました。数年後がかーなり楽しみですね。

来年も日本に上陸した際は必ず観に行きます!もし今回観に行けなかった方は、次回以降は必見だと思います!来年まで楽しみして待ちましょう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

天皇杯予選

昨日、1月に行われる天皇杯の予選を観戦して参りました。実はその後、隣にある霞ヶ丘体育館でチームFree Bas.の試合という流れだったんです。

特に注目して観戦したのは、本誌(Free Bas.)にも執筆を頂いているスポーツドクターの辻先生エミネクロス)率いるエクセレンスというチームです。

このチームは、All Japanやクラブ選手権にも出場し、素晴らしい成績を残しております。選手自体は様々なところから集めており、高倍率のトライアウトで合格した選りすぐりの選手がエクセレンスのチームメンバーとして活躍をしております。

噂によると、毎年メンバーが入れ替わるそうですが、今回も見事に天皇杯予選で東京都代表となり、12月の関東地区大会に進出することになりました。凄いですね!試合を観戦させて頂いても、プロリーグと同じくらいのレベルの高さではないかと思わせるプレイの数々、かなり感動しました。

Photo_33

↑試合前の練習風景

Siai

↑私が観戦したエクセレンスvs.日本大学の試合

またエミネクロスでは、バスケットが好きな人(高校生以上)であれば誰でも試合や練習に参加できる「エミネクラブ」という活動を行っており、もし興味があれば参加してみるのも良いかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

bjリーグ開幕!

本日遂にbjリーグが開幕!bjリーグの全試合でFree Bas.が配布されることもあり、確認の意味も含めて私も試合観戦に行ってまいりました。初日の動員数はなんと9,170名!広い有明コロシアムが満員状態で凄い熱気に包まれておりました。当日は韓国プロリーグのコミッショナーも観戦されており、動員数の多さとともに、bjリーグの可能性を感じさせる瞬間でした。

Photo_16

ちょっとピンボケしててすみません。

Photo_17

会場に足を運んでいる人達の属性を見てみると、家族連れやカップル、学生、明らかにバスケ好きの大人達、外国人の方々など、本当に大人から子供まで幅広い年齢層に受け入れられているリーグだなぁと感じました。とにかく開幕戦素晴らしかったです。

試合は昨年の覇者・大阪エベッサが第4Qで底力を発揮し、終わってみれば20点差以上開いてしまいましたが、ダンクシュートやアリウープ、ファーストブレイク、3Pなど非常に楽しいバスケを観させて頂きました。私は神奈川県出身なので、早く神奈川にもチームができないかなぁと密かに期待してます。

Photo_18

開幕戦は、東京アパッチ(ホーム)vs.大阪エベッサ(アウェイ)。70-94で大阪エベッサの勝利でした。

で、フリーペーパーはどうだったか!?試合が始まる前に時間を使って会場をぐるっと一周回ってみると、多くの人がFree Bas.を手に取り読んでいました!嬉しくて嬉しくて、テンション最高潮でした。

Photo_19

本日、少なくとも9,170名の手元にFree Bas.が届けられたという事実を考えただけでも身震いがしました。これからも多くの会場やスポーツショップにて設置・配布をして参りたいと思いますので、ご期待下さい。

お腹いっぱいのbjリーグ開幕戦でした。

来週はJBLとWJBLの試合、再来週はレジェンドのイベントを観戦しに行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)